「大人ニキビ」のケア

みなさん、こんにちは。少しずつ肌寒くなるのがこの季節。お肌にとって乾燥は最大の敵です!今回は、季節に関わらずお肌を悩ませる「ニキビ」について。その中でも、「大人ニキビ」について調べていきましょう。

「大人ニキビ」とは、20歳以上の方にできるニキビのことで、あごのラインや口まわりに出来るのが多いですね。この「大人ニキビ」は、正しいケアを実践することで、誰でも改善させることができます。

①「大人ニキビ」の特徴

みなさんもご経験があると思いますが「青春のシンボル」と言われている「思春期ニキビ」。このニキビは、過剰に分泌された皮脂が毛穴をふさぐことで発生すると言われていますが「大人ニキビ」の原因は、表皮の新陳代謝がリズムが崩れ、ぶ厚くなった角質層がうまくはがれず毛穴をふさいでしまうところにあります。

②「大人ニキビ」の原因

ストレスや睡眠不足、過剰な喫煙や飲酒などの生活習慣の乱れ、もちろん偏った食生活は「大人ニキビ」の発生の大きな原因となります。その他には、洗顔料のすすぎ残しなどがあります。

上記のような生活習慣が乱れたタイミングで「大人ニキビ」ができやすくなります。睡眠不足などは、肌荒れにも繋がりますので要注意です。普段の生活習慣を見直すことが、まず第一の予防になりますので、意識してキレイなお肌保っていってくださいね。

 

保湿といえば、アクワレルのローズウォーター
楽しく正しく、お肌に「気持ちいい!」を続けましょう。

『ローズウォーター』の商品ページはコチラ
https://www.jcaniche.com/goods/detail.php?product_id=26