こんにちは。
季節の変わり目は、暑くなったり、寒くなったりとお天道様も大忙しですね!
さて今回は、前回に引き続きわんちゃんの仕草から読み取れる「わんちゃんの気持ち」のブログを書いていきたいと思います。
1しつけやトレーニング中に身震いする
身震いするタイミングにもよるのですが、「しつけ」や「トレーニング中」の身震いをするという、このわんちゃんの仕草は、「もう飽きちゃったよ~」とあなたに伝えていることが多いようです。また、「拒否」や「緊張」の意味もあるようです。緊張している場合は、自分に対して「気を鎮めようする時」に行います。
教えている側からすると、熱が入りがちかもしれませんが、この合図をしたら、一度ちょっとしたリフレッシュや休憩を入れてあげた方がいいのかもしれませんね。
2前足を膝に乗せてくる?!
この仕草からわかるわんちゃんの心理は、甘えたいという気持ちです。
特に甘えん坊のわんちゃんに多いですが、
「何かをして欲しい」などの要求を伝えていることが多いです。
その時は、きちんとわんちゃんに向き合ってあげてくださいね。
3首をかしげる
首を傾げるのも、見ていてとっても可愛い仕草の一つですよね。
実はこの仕草は、ご主人様のお話が好きな犬ちゃんが、するといわれている行動だそうです。
わんちゃんが首を傾げている時は、「ちゃんと音を聞こうとしている」みたいですよ。
次は、また少し近づいて、話しかけてあげてくださいね♪
4目をそらす?!
前回のブログにある「そっぽをむく」に似ているかもしれませんが、目をそらすわんちゃんは敵意がないことを見せる時に目をそらす傾向があります。
例えば、叱っている時などに目をそらされると、
え?聞いてるの?!って思ってしまうかもしれません。
しかしこのサインは、人社会では目をそらすということは良い意味ではありませんが
犬社会では悪い意味では無いのです。
逆らわないよ!と犬は伝えているので、
目をそらされたからといって再度叱る…なんてのは避けてくださいね。
5しっぽをふる。
皆さんご存知かもしれませんが、
「尻尾を振る行為」は、嬉しい気持ちの現れですよね。
「あー、喜んでるんだ〜」なんて
こっちまで嬉しくなっちゃいますよね!!
でも逆にしっぽをピーンと立たせている場合には
警戒している合図です。
しっぽを高くして、自分を優位に見せようとしているのです。
例えば、公園で出会ったわんちゃん同士でも、
お互いのワンちゃんがどういうしっぽの反応をしているかで、少し気持ちが分かり、さらに楽しくなりますよ。
わんちゃんの気持ちをしっかり汲み取るためには、ネットや本から情報を仕入れることが大事ですよね。それと、もう一つ重要なのがスキンシップです。どんなに愛犬の気持ちがわかっても、仲良くならないと意味がありません。
ジェイカニシェでは、愛犬と飼い主が仲良くなれるような「シャンプー時間」を作る商品があります。ぜひ一度使ってみてださい(^ ^)