みなさんこんにちは。
梅雨でジメジメした日が続きますが
いかがお過ごしでしょうか。
暑さも増し、バッサリと髪の毛を短くされる方もいらっしゃるのでは?^^
もちろん、ワンちゃんの毛も量を減らしたり、短くしたりと
スッキリとさせてあげたいものですよね。
とくに肉球部分などは
身だしなみや怪我の防止としても
日頃からきちんとケアしていくことが大切です。
すっきりさせてあげたいと思っても
なかなかサロンは行くタイミングがないときだってありますよね。
サロンに行くまでの期間、
とりあえず自宅でセルフカット♪なんて時もあると思います。
今回はそんな「セルフカット」についてお話していきます。
さて、皆さんが「セルフカット」をするなら、以下のものをご準備ください。
・ハサミ
・すきばさみ
・バリカン
・ミニ(ペンシル)バリカン
・コーム
・スリッカーブラシ(怖い場合はピンブラシ)
・ミニハサミ(先が丸くなっているもの)
① シャンプー
まずは、カットの前にシャンプーをしてあげます。
(清潔に保つことと、被毛の状態をリセットするためです。)
② ブラッシング
ハサミでカットする前に、長さにバラつきがでないよう、
ブラシ・コームで、毛を立たせながら、絡まりをといていってあげてください。
ブラッシングのあとは、いよいよカットです。
(初めての方は、緊張しますね。)
③ カット(長さの調整〜バリカン)
胴体の広い部分でも、まずはカット(ハサミ)します。
長さをある程度調整してから、バリカンをつかうようにしてくださいね。
輪郭の部分は、ハサミで大体の長さをカット、頭は、ハサミやバリカンで整えていきます。ちなみにダブルコートのワンちゃんは、お尻周りなど刃先の丸いミニバサミで、必要であればカットしてあげてくださいね。
(実は、ブラッシングとカットを繰り返していくことで、きれいに仕上がりやすいですよ!)
④ すきバサミカット(被毛のバランス調整)
すきバサミでバランスを良くしていきます。
上手くすいていけると、きれいな仕上がりに見えちゃうんです。
すきバサミでカットしていきますと、「多少の難」は隠れてくれます(笑)
ですので、初心者さんには必須の工程ですね!^^
⑤ 仕上げ(ミニバリカン)
目や口周りは、ハサミを寝かして慎重に行います。
(特に目や口周りは、刃先をワンちゃんに絶対に向けないでくださいね!)
全体のカットが終わったら、肉球部分の毛をカットしてあげるのが良いです。
肉球に毛が被さっていると、滑り止めの効果も発揮せず、怪我をしてしまう恐れがあったり、爪が伸びていても、気付けないですよね。
肉球部分は、ミニバリカンを使うと、カットしやすいので、ワンちゃんも飼い主もストレスが少なくてオススメです。
〜まとめ〜
「セルフカットをするぞ!」と飼い主がどれほど意気込んでいても、ワンちゃん自身が恐がっては元も子もありません。
ですので・・・
時には、おやつをあけながら、安心するように声をかけてあげながら、
気の散らない人通りの少ない部屋でのカットするのがオススメです。
(ワンちゃんの好きな音楽をかけてあげるのも、いいかもしれませんね。)
カットをしたいからといって、無理に押し付けてしまうと、ワンちゃんも怖がってしまい、受け付けてくれなくなってしまいます。
急ぐことなく、ワンちゃんの様子をしっかりと確認してあげながら、カットしてあげてください♪(被毛のアフターケアも忘れずに。)
・・・みなさんのセルフカットが上手くいきますように☆